-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2009-02-24

相棒の1.2倍の走力

一説によると伴走者は要伴走者の1.2倍の走力がなければキツイらしい。

例えば、フルマラソンを240分(サブ4)で走る要伴走者に求められる伴走者の走力をタイムで表すと

240分/1.2=200分(3時間20分)
の走力が求められるそうだ。

そうすると、僕の場合のベストタイムから予想される伴走可能タイムは
種目
自分の持ちタイム
伴走可能タイム
フルマラソン
226分(3時間46分)
272分(4時間32分)
30km
147分(2時間27分)
177分(2時間57分)
ハーフマラソン
107分(1時間47分)
129分(2時間09分)
10km
49分
59分
まぢかよ!
俺はあまり性能の良い伴走者じゃないな(苦笑)。
(30kmは要伴走者にかわいそうなことをするな。もうちょっとで3時間切れるかもしれないのに...)

サブ3.5ランナーにならないと相棒に迷惑をかけることになるな。頑張らねば。

0 コメント: