-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2009-02-03

膝内側の痛み-鵞足炎-

膝の痛みは、キネシオテーピングの効果か?昨日よりはましのようだ。

膝の外の痛みは腸脛靱帯炎が考えられるが、内側は?と思いぐぐってみた。
キーワードはダイレクトに「膝 内側 痛い」だ。

そこで「鵞足炎」(がそくえん)というのを発見。鵞足炎と言えば、自分的にはカナダさんが思い出される(笑)。カナダさんもこの痛みでは色々ご苦労なさているわけだが、キネシオテーピングの仕方が独特のカット法だったのを記憶している。

本題に戻り「鵞足炎」についてみてみると。Waseda Club の”Roo”のスポーツクリニック Vol.07 が分かり安い。

いままで痛くなったことがなかったのに、なぜ痛くなったのか気になるところ。で、原因のところをつらつら読む。以下に抜粋。

鵞足炎の原因は?

 腸脛靱帯炎と同様に膝の繰り返しの曲げ伸ばしの際に、膝の外反や下腿の内旋が強いときに、鵞足に付着している腱が炎症をおこし、膝の内側に痛みが現れます。

 鵞足炎も大腿四頭筋・ハムストリング・股関節周囲筋など(特にハムストリング)の柔軟性の低下やX脚などの身体形態特性によるランニングによる過度のストレスなども間接的な原因として挙げられます。(身体的素因以外は腸脛靱帯炎とほぼ同様な原因です。)
ということらしい。
うむぅ...1/31の「200901の反省」で右膝が一旦外側に向いて...云々ということを書いたばかりだが、2/1の1時間半スロージョグで「膝がまっすぐ前にでるように意識」しながら走っていた。
これが間違いだったのかもしれない。
現実には膝が外に向いていたかは確認できていない。それをまっすぐに膝を出すことを意識しすぎて「膝の外反や下腿の内旋」を強要していたのかもしれない。という間違い。
さらにその状態で、スローなペースであっても1時間半の長時間に渡る運動は相当の負荷があったと推測できる。

膝は確かに外を向いていたかもしれない。しかし、だからといって膝をまっすぐに出すという方法は稚拙だった。外に向いているなら、なぜ外に向かうのか?というところを考えないダメなんだろうな(残念ながら考えたところで僕には分からないのだが:汗)
ここに載っている治療法(対処法?)の通り、少しランは中止しておこう。
ついでにここに出ているキネシオテープの貼り方をまねして、昨日の帰宅時に買ったキネシオテープを貼っておく。

6 コメント:

saka さんのコメント...

膝痛いみたいですね~
私は昨年のちょうど今頃腸脛靱帯炎になって病院通いとなりましたが、後から振り返って考えたら、ハムの筋肉がががちがちに凝り固まっていたり、大臀筋が何時もだるかったり兆候はありした。

それ以来ハムが張ってくると、寝る前に奥方に足でフミフミしてもらいマッサージしています。
5分くらいですが以外と効果があり、翌日にはスッキリしていたりします。

あと、全体的疲労が蓄積してくると、膝が痛くなるときありますね。僕の場合は、元旦初詣ランの時に、数ヶ月ぶりで膝が痛くなり(走ってるときに時々止まってストレッチする程)焦りましたが、休養したらあっさり痛みは引きました。
やはり身体全体が疲労してくると、かならずどこかに違和感が出て気ますね。

無理せずに、お大事にしてください!

カナダ さんのコメント...

鵞足炎は長かったです。私の場合、あんまり学習能力がないので、対処療法的な対応しかしていませんでした。

キノシオテープの貼り方は本で見て、鵞鳥の足のようになっている筋肉に沿って貼るというものでしたので、独特な貼り方になったものと思います。以来、長いのをやるときには必ず貼っています。つまり走り方の改善はなされていないということになりますが・・・(汗)。

でも、この点を報告してアスリートクラブに中敷を作ってもらったときには斉藤店長から「カナダさんの特徴を生かしながらつくりますね。」と言われました。

私にとってはこの走り方が特徴かもと納得してしまいました。

アスリートクラブにお世話になって以来、鵞足炎で非常に苦しむことはなくなりました。

今は足底筋で苦しんでいますが。

たしろさんもくれぐれも長引かせないように十分休養をとってくださいね。白糠は「這ってでも出て来い!!」ですもんね(笑)。

たしろ さんのコメント...

To:sakaさん
痛いです(涙)。
それでも夕方になって、キネシオの効果のせいでしょうか幾分楽になりました。でも、ここからが辛抱のしどころですね。

ハムの張りの件、身に覚えがあります。JogNoteにも、ブログにも書きましたが腿裏の張りは気になっていたんですよね。ある意味、慣れっこになっていた部分があって油断してしまいました。

マッサージは励行すべきですね。肝に銘じます。

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
携帯メールで問い合わせ失礼しました。やはり長引くものですか。我慢のしどころですね。

僕の場合、意識して走ったのがいけなかったのか、昨シーズンの疲労が完全に抜けていないのに「坂路調教」をやって疲労が蓄積したのが原因なのか...まだ良く分かっていません。
多分、両方なんでしょうね。

インソールは興味のあるところですが、まずは今の痛みが癒えるように走るのを我慢するのが先決ですね。

徳井 さんのコメント...

参考になりました。ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

毎日,膝の痛みと戦っています。原因はいきなりのランニングとアスファルトを走ったこと…
アスファルトを走った直後から膝の痛みが始まり15日目。どうしたら痛みがなくなるのか分からず、たまたま同じ所を痛めた人に紹介された整体に行きましたが効果があったのかわかりません。人によって痛みの程度も違うと思うのですが、私の場合右足の痛みがかなり強く引きずるようにしか歩けません。立っているだけでも辛いので、買い物に出かけるのは相当の覚悟が必要です。病院がいいのか、整骨院、整体?わたしもキノシオテープやったほうがいいのでしょうか?